痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論の表紙
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痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論

鈴木 清和
定 価  918円(本体価格 850円+税8%)
判 型  新書変型
ページ数  192
ISBN  978-4-262-16626-1

自分に合ったフォームがわかる! ランニングの新常識

◆本書の3つの特徴!

【1.ランニングフォームをここまで深く語った本はありません。】

「なぜ、ランナーはヒザが痛くなるのか?」
それは自分にあった走り方を身につけていないから。
正しい走り方のポイントは、「3つの軸」。
体型、骨格によって、走り方が変わってくるのです。

本書では、その3つの軸=「ツイスト軸」「スイング軸」「ピストン軸」を
写真やイラストを使って徹底的に解説します。
自分にあったランニングフォームがわかるはずです。

【2.かんたん軸チェック&確実に走力がつく練習メニュー】

「自分は何軸で走るべきなのか?」
体を計ったり、ちょっとした動作チェックを行うことで、
自分が何軸なのかすぐにわかります。
練習メニューもばっちり収録! 誰でも自分の走りが身に付きます。

【3.3軸ランニングの効果を徹底検証!】
ランニング初心者からサブ3ランナー(フルマラソン3時間切り)まで、
幅広い層のランナーにオススメしたいのが、3軸ランニング。
本書では、6人のランナーに体験してもらいましたが、
6人とも確実に走力がアップしました。
「30km過ぎても、痛くならずに走れた!」
「ラスト5kmでペースアップできた!」など
ビフォー&アフターで3軸ランニングの効果を徹底検証しています。

目次

Prologue 「疲れる」「故障する」「伸び悩む」には理由がある!

Part1 自分の体に合った走り方をマスターする
    それが3軸ランニングだ
Part2 「軸」チェック&3軸ランニングを徹底解説!
Part3 自分に合った軸で走るだけでランニングはこんなにも変わる
Part4 3軸ランニングを完成させるトレーニング
Part5 痛みを感じたときにも3軸ランニングは役に立つ
Part6 3軸ランニングはマラソンでこそ真価を発揮する

メッセージ

マラソンを走ったランナーの多くが、
「30kmを過ぎると、とたんにペースを維持するのが難しくなる」と感じています。
その理由は、体力でしょうか、ペースやメンタルでしょうか。
私は、その答えは技術面にあると考えています。

この本で紹介するランニング3軸理論は走るための技術です。
ポイントとなるのは、“軸”と“回転運動”。
体の骨格を生かした回転運動を利用して走ると、
体へのダメージを最小限に抑えられるだけでなく、
効率よくスピードを生み出すことができるのです。

鈴木清和

読者レビュー

走りが改善できた。
(46歳 男性)

まさに今求めているもので、これからのタイムアップランニングライフが楽しみです。
(57歳 男性)

わかりやすくトレーニングの内容が忙しい中でもできそうに感じた。より具体的でよかった。
(35歳 男性)

筋力の負担が減って脚がつらくなくなりました。
(51歳 男性)

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